CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
   
BOARD

    書込み放題ッ!ヽ(゚∀゚)
CLICK!!

   

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

http://aponcho.jugem.jp/

<< 忘年会 | main | ぽんちょグッズ! >>


| - | - | - |
ワクチン接種
ワクチンに行ってきました。
安静に今日は、まった〜りです。




本当は先週1度病院へ行ったのですが、色々と獣医さんとお話して「今まで副作用等無くても念の為に午前中に接種した方が良いでしょう」との事だったので、今日行ってきました。

ワクチンの種類に関しては今年は「9種」を接種。
これはドックランやお散歩等で他のワンと接触する事が多いコは・・・とのお話だったので、ぽんちょのライフスタイルに併せ9種に!
(室内犬で上記の機会がなければ6種という話でした。)

6種だから、9種より副作用少ないとかはあまり無いとの事。
一瞬「9種?!」とも思ったけど、ぽんちょのライフスタイルを考えると、やはり9種。

これでドッグランも安心して遊ばせてあげれる?!
グー

しかしながら基本的に日本でのワクチン接種・・・・毎年本当に必要なのかな?
USでは3年毎の接種との事。
・・・・・・・・・・・・・。
これは飼主の自己判断で済む問題なのでしょうか?
| ぽんちょの日常 | comments(8) | trackbacks(0) |
| - | - | - |
うちも9種ですよ〜
ワクチンも先生によって考え方が違うみたいです。
「毎年なんて必要ない」という先生もいるようですね。
この写真いいですね。
なんかけだるいまったり感、ちょっと暗めの感じが気に入りましたよ。
| きむ | 2005/12/12 12:02 AM |
★きむさん★
「毎年なんて必要ない」って先生会った事ないですぅ・・・。
その辺じっくり話し色々聞きたい。なんか色々と難しい問題ですよね。写真気に入っていただけましたか?!・・・きむさんも「まったりん好き」ですね?
| おやすぴ | 2005/12/12 10:39 AM |
こんばんわ〜
いつも読み逃げですみません。

えるざも先日9種を受けたばかりです。
9種も?と思うけど大井川水系には風土病もあるらしいのです。
飼い主判断でワクチン・狂犬病の注射も受けない子もいるそうですね。
毎年当たり前のように注射は打ってくるけど、副作用とか良く考えたほうがよいのかしら。

ぽんちょ君、新しいご飯美味しいかな〜?
| トボ | 2005/12/12 9:09 PM |
家も、9種ワクチンです。
6月後半にいつも摂取ななんですが、やっぱり注射すると
ダルイみたいで、ちょっと元気ないですよね。
の前に・・・きゃんきゅんと、この世の終わりみたいに
泣き叫ぶ、デカポメ雄介・・・今年は珍しくなかったけど
いつもそうなので、獣医さんで皆さんに笑われて結構
情けないっすよ。

ポンチョくんの身体の筋肉っていうのかなぁ〜付き方?
動きってカッコイイね。
| ちゃこ | 2005/12/12 10:37 PM |
★トボさん★
いらっしゃいませ〜。そんな私も読み逃げしてます(^^ゞ
エルザちゃんもワクチン時期だったのですね?9種ってメジャーなんですね。同じく「9種も?」と思ってしまいました。副作用等調べ始めたら実はワケ分からなくなりました。頭でっかちになりそうで少し怖いです。
新しいご飯パクパク良い感じです!これで落着いてくれれば良いんだけど・・・。

★ちゃこさん★
雄介クン!注射できゃんきゅんですか?!
見て見たいなぁ〜。なんかそーぉーいう姿って人間の子供みたいですよね。コノ前も診察室イヤイヤのゴールデンが這いつくばって拒否してたけど、手馴れたもので看護士さん2人に「スクッ」と抱きかかえられて(笑)
ぽんちょに筋肉・動きカッコイイ?ありがとー。本犬に伝えておきます!!
| おやすぴ | 2005/12/14 1:06 AM |
こんばんは。
ななはワクチン5種です。
ななが行っている病院では何も聞かれず、いつも5種なのでそうしています。
狂犬病は今年初めてうちましたが、その日の夜熱がでて、大騒ぎになったので、もうやめておこうと思ってます。
副作用は結構狂犬病のほうがあるらしいですよ。
しかも、狂犬病こそ毎年って言うのはどうなのかなぁー。
飼い主の責任って言われると、何だかしてないといけないような感じになりますよね。

もしかしたら、Ken's Barでご一緒だったりするのかな(笑
| ななかーさん | 2005/12/18 11:00 PM |
おやすぴさん、くろまめにおめでとうをありがとうございます!!
ぽんちょくん9種のワクチンなのですね!
一瞬9種?とびっくりしましたが、なるほどそういう理由で9種の方がよかったりするのですね。
ぽんちょくんが元気よくワン友達と走り回ってる姿が目に浮かびます。
| こはぶー | 2005/12/19 9:34 AM |
★ななかーさん★
狂犬病の注射の量って大型犬も小型犬も同じなんですってね。熱なんか出したら、もう打ちたくないよね。狂犬病予防接種は効力は1年に1回打たないと効き目が無いらしいから、年1回打つという理屈は分かるけど・・・・実は我が家もななかーさんちと一緒なんですよ。

ken’sBar断念しました('A`)
ななかーさんレポ期待してます・・・日記のラビットファー可愛いですね♪

★こはぶーさん★
くろまめちゃん3歳の楽しい毎日を今後も楽しませてねー。

ワクチン9種・・・私も一瞬「エッ?」と思いました。
前に飼ってたビーグルのアポロも5種とかだったのに・・・って、でもライフスタイルや土地柄?の話を聞き、お願いしました。
副作用も特別出ず良かったです。
| おやすぴ | 2005/12/19 2:37 PM |









http://aponcho.jugem.jp/trackback/109